SSブログ

仙台@美食日記(笑) [traveling]

かなり前から仙台に行っていると書いてましたが、
数年前まで、ドコにも観光に行ったことが無かったんです(爆)

…当時の相方さんが、そういうのイヤだったみたいで(動きたくない)
今思うと、かなり勿体ない時間を過ごしてしまいました(笑)

今回、着いてすぐに、一緒に行った友だちが予約してくれていた
和食屋さんに行って、お昼ゴハンを食べてきました。

▼なかなか食べ応えアリ。美味しかった〜〜☆

この後に、水菓子と珈琲が出ました。
お昼も過ぎた、13時頃に行ったのに、混んでました。
地元じゃ有名なのかしら…??

この後、ホテルに向かう途中で、駅の中にあるお店で
甘いモノ買って帰りました。(写真撮るのも忘れてショクしました(爆))
…アレって、何ていうお菓子? ←誰に聞いてるんだ

****

ライブが終わってから、今度は別の友だちが予約してくれていた
駅の近くの居酒屋さんに。
こぢんまりとした、アットホームな感じのお店。
何と言っても「焼酎」が飲めるのがイイ(笑)←これが目当てだったかも。
酒屋さんが経営してるのかな?隣が酒屋さんでした。

▼出てきたお通し

めっちゃブレてますが、酔ってるワケではありません(飲む前だってーの)

▼風呂敷をあけると、こんな感じになってます

どれも美味しくて、アッという間に食べてしまいました(笑)

写真を取り忘れたモノもありますが^^;;。
サラダ・豚肉のすきやき(めっちゃ美味しい)・天ぷら

▼仙台といえば、牛タン

ここの牛タン、柔らかくてジューシー☆
すっごく美味しかったなぁ…。

▼あまりに美味しくて感激してしまった厚焼き卵

ふわっふわで、アツアツで、ホントに美味しかった…。また食べたい(笑)

お店の雰囲気もよくて、料理も美味しくて、大満足でした。
やっぱり地方に遠征したら、その土地の美味しいお店で食べたいよね。
これも、旅の楽しみだったりするのでした。

****

翌日、帰る時間を少し遅くして、芸術の秋を堪能(笑)
それはまた、別記事で。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奈良の旅・3日目 [traveling]

奈良の旅も、この日で終わりです。
2泊3日ってあっという間なんですよねーー。

最終日も早めにチェックアウトして、またしても東大寺へ。

1日目にも行ったのですが、時間の関係で回れなかった二月堂へ。

お水取りでも有名ですよね。
行ってみると、長い階段を一気に登って、というか走って
行くのってスゴイなぁって思ってしまいました。すごい距離ですよ。
迫力あるんでしょうねぇ。見てみたいです。

▼上から見渡した景色

その後、東大寺の裏のほうを通って、正倉院に。

▼途中の道。スケッチしてたり、写真を撮ってたり。ポイントみたいです。

正倉院は、さすがに敷地内には入れませんが(笑)
人もいなくて、静かで、別世界な感じがしました。


この後、お昼ゴハンを食べて、最後の目的である奈良国立博物館に。

とても歴史のある建物で、重みを感じます。
中に入ると、解説をしているボランティアの方がいて、
入ってすぐ正面の仏像の説明をしてくれました。
(お願いするといろいろと説明してくれます)
こういう説明って聞き入っちゃいますね(笑)知らなかったこととか
へぇ〜〜、って唸っちゃうことばっかりで。

ここも、かなり時間をかけてゆっくり見ました。
しかし、とても疲れた(笑)
新館が、ちょうど準備中で入れなかったのが残念でした。

ここでは、秋に正倉院展が行われます。
行ってみたいですねーー。

ここが最後で、奈良の町を後にしました。
見るモノがたくさんあって、歩くトコロだな、ってのが感想。
今回、周りきれなかったところもあるので、
また訪れたいなぁと、そう思っています。

******
今回、お土産をいくつか買ったんですけど、
その中で自分で食べてしまったほど気に入ったのがコレ(笑)

干し柿とは、ちょっと違うんですけど、
薄切りにした柿を、天日干しにしたものみたいです。
これが、かなり美味しくて(笑) もっと買ってくればよかったーー。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良の旅・2日目 [traveling]

2日目です。
この日は前夜からの雨が降り続き、おまけにカミナリもゴロゴロ。
早くから出掛ける予定だったので、仕方ないと意を決して外にでると
止んでいる…。うっそー♪って感じでした(笑)

駅前からバスに乗り、最初の目的である法隆寺へ。
ここは、いろんなガイドブックに「行くなら午前中」って書いてあったので
早めに行ったのでした。


ちょうど、着いた頃に鐘の音が…。
法隆寺の鐘ですよーー。これかぁ、とか思ったりして。

▼弁天池の蓮。蓮の花咲く池のほとりです(爆)

法隆寺も敷地内とても広くて。
回廊を一周して、東大門を通って夢殿を見て、戻ってくるのに
およそ2時間ほどかかりました。
いろいろ見るものがありますからね、さっと通って終わるワケには
いかないんですねーー。
他の方にガイドしていた方の話が聞こえたんですけど(笑)
法隆寺の鐘って、2時間おきに鐘を撞くんだそうです。
なので、来たときと、帰るとき、ちょうど聞くことができたので
2時間いたんだなーーって判ったのでした。

すでにお昼になっていたので、法隆寺の参道にいつくか並んでいる
お店を選んで、ゴハンを食べることに。
サツマイモの入った茶粥を食べてみましたが、あっさりしていて美味しい。
ここでも柿の葉寿司を食べたけど、美味しかったなーー。
あのへんって、土日とか観光シーズンは混んでるんだろうけど、
真夏の平日って、やっぱり空いていてイイな(笑)

この後、バスに乗って薬師寺まで。
この辺を観光する人ってルートが同じなのか、法隆寺へ行くときに
乗ったバスで同じだった人と、また一緒になった(笑)

▼金堂

▼東塔

▼西塔

金堂を真ん中に2つの塔が建ってますが、色も全く違った印象です。
大宝蔵殿は、夏の間は公開されていないので、見ることができなかったのが
残念でした。

薬師寺を出て、そのまま唐招提寺へ。
ここも、歩いて行ける距離です。
…写真を撮ったのですが、上手く撮れてなかった(爆)
なのでココの写真はないです。
金堂が、ちょうど修復作業中とのことで、見ることができませんでした。
平成21年まで修復みたいです。
その代わりというか、御影堂が、ちょうどこの日と翌日のみ、
中に入れるということでした。
その後、新宝蔵に入り、展示されているモノを見たり。
ここは、100円でした。←安いよーー。

ここまでで、お土産とかいろいろ物色しながら、一度ホテルに戻りました。
いやーー、しかしよく歩きました。

この日はこれで終わりではなく、一休みしたあと、目的の一つであった
元興寺に行ったのでした。
奈良で何か見るのにいいトコロはないかなーーって探していたときに
ここで、地蔵会万燈供養というのが、ちょうど行われる
というのを知って、行ってみようということになったのでした。

歩いてる時に、地元の人が前を歩いていたんだけど、どうも行く方向が同じ
みたいだったので(会話で(笑))後をついて行ってみると、
表のちゃんとした門からじゃなくて、横道から入ってしまいました(笑)
で、入ってみると、こんな感じの光景が。

小さなお皿に、願い事が書いてあり、その上にロウソクが灯されています。
本堂で供養が終わったあと、お寺の住職さんたち数人が、ここの通路を
歩いて通って行きます。
周りも暗くなって、ろうそくの明かりが灯っていて、とても幻想的でした。

カメラを抱えた人が、とても多かったので、この行事は有名なのですねーー。
偶然、知ることが出来なかったら、見ることもできませんでした。

屋台など、たっくさん出てたんですけど、雨が降ってきちゃったのと、
かなり疲れてしまったので(笑)
そのまま、奈良町を通って帰ることに。
しかーし。お店が開いてない。この辺ってお店が閉まるのが
早いんですよねーー。5時6時なんてすっかり閉まってしまってます。

この日はこれで、ゴハンを食べて終わりでした。
よく歩きました(笑)

さて。これで最後の日を残すのみです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良の旅・1日目 [traveling]

去年の夏は京都に行ってきましたが、今年の夏は奈良に行ってきました。
京都から帰ってきて、次は奈良に行きたいという話になってたので、
わざわざ奈良を選んだワケではありません(笑)

なんでこんなに暑い時期に行くのか…。
それは「暑い時期」だから、観光シーズンよりも空いているからです。
あとは、まとまって休みが取りやすいってのもあるけど。

京都から近鉄の特急で35分。近いんですねーー。
電車も、とても空いている(笑)朝早かったからかな。
奈良の駅は…小さかった(爆)
なんというか。ちょっと想像とは違ってたかもーー。
ホテルに荷物を預け、早速、出掛けました。

駅から5分くらい歩くと猿沢池が見えてきます。
うーん、あまりキレイじゃない(爆)

▼猿沢池から興福寺の塔が見えます

興福寺は、ここから歩いてすぐ。
▼東金堂

▼五重塔

お昼ゴハンを挟んで、興福寺の敷地内にある国宝館に。
念願であった阿修羅像に会ってきました。
ここには、山田寺仏頭や、金剛力士像などが展示されています。

「暑い時期」だったのもあり、中はとても空いているのです。
これも狙いだったりするのですが、人混みを気にしないで、ゆっくりと
見ることができるので、この時期に行くというのもいいモノなんです(笑)
阿修羅像の前に、ずっと立ち止まってても誰の迷惑にもならないし。
正面から見ると、目が合うのですよ(笑)
混んでる時は絶対にムリだろうなぁ…。
いい時間でした(笑)

興福寺を後にして、暑いんだけど歩いて(笑)←歩ける距離なんで
東大寺に。
このへんは、さすがに鹿がいっぱい(笑)でもみんな暑そう。

▼大仏殿(違うかも)

デカイです。

▼大仏様

中学生の時にも見たハズなんだけどなーー。
覚えてないモンですね(笑)
子どもの頃って、国宝見ても、判らないですよね。

東大寺を後にして、また歩いて(爆)春日大社に。
ココも距離的には近いんです。←しかし元気な親子だ(笑)

▼朱塗りの回廊には、吊り灯籠がいっぱい


↑コレを撮ろうとしたときに、外人さんの団体さんが通りかかったから、
 いったん止めたんだけど「どうぞ、撮ってください(^^)」って
 日本語で薦められた(笑)

それにしても、鮮やかな色でした。
春日神社の横にある春日荷茶屋で食べた
「梅くずきり」が美味しかったなぁ。
疲れた体に、甘酸っぱい梅の味がとても嬉しかったですーー。

…今回、食べ物の写真を撮らなかったので、文字だけです(爆)

この日は、あまりに疲れたので柿の葉寿司を買って
部屋で食べました。これも美味しかったです。

夜中にカミナリが鳴り出し、もの凄い雨が降ってきました。
…翌朝まで続いたのですが・・・。

続く(笑)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都の旅・番外編その2 [traveling]

京都の旅、2日目です。

前日の疲れが残ったまま(笑)
早めに起きて「三十三間堂」へ。
ここは、ホテルからも近くてバスで数分でした。
…カメラをホテルに置き忘れてしまったので画像ナシ(笑)
三十三間堂の様子は昨年の夏に行ったときの写真などをどうぞ(^^)。

しかし、今って修学旅行のシーズンなのか、
高校生(中学生?)の団体が多いこと多いこと。
この三十三間堂にも、たくさんの学生がいて、賑やかでした。
…というか、五月蠅かった。
ほぼ9割方の学生が、何も興味を示さないで素通りして行きました(笑)
別にいいんだけど、もう少し静かに出来ないモンかね〜〜。
…学生に京都の旅ってムリがあるのかもね(笑)

さて。三十三間堂を後にして、ホテルに戻ります(笑)
この日は、ALFEEの春ツアーファイナルのチケット発売日だったので、
10時の開始時間までには戻りたかったのでした。
(なんとか参加も決定しました☆)

お腹も空いたので、京都駅にゴハンを食べに行きました。
この日はお豆腐料理を食べさせてくれるお店に決定☆
お昼時だけあって、混んでましたーー。




小鉢3点に始まり、最後は黒豆のコーヒーと、桜のゼリーで終わりです。
美味しかった♪
(食べてる途中に大きな地震があって、ちょっとビックリしました^^;;)

ホテルで少し休んでから、この日は早めに会場に向かいました。
会場の近くにある、平安神宮に行ってみることに。

参道を入ったすぐにあったお店で小休憩(笑)←早っ

お店のお客さんのほとんどの方が頼んでました。
美味しかった〜〜♪



朱色がとてもキレイでした。


これは、おみくじなんだけど、願い事を書く欄があって、
そこに、それぞれの願い事を書きます。
遠くから見ると、桜の花が咲いているように見えました。

この日は開演前の1時間近くも前に着いてしまい(笑)
ツアトラなんかも撮ってみたりして。

後ろに桜並木がちょっと見えます。
京都にこのツアトラは、何だかとってもお似合い(^^)

*****

ということで、かなり駆け足な旅でしたが、2日間とも
天気に恵まれて、いい時間を過ごせたと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都の旅・番外編 [traveling]

先週の京都へは、ライブが目的でしたが、せっかく京都まで行って
ドコも行かないもの勿体ないだろうと、短い時間だったけど
観光もしてきました。

まずは初日編。

10時半には新幹線で京都に。
ホテルに荷物を預けて、バスに乗り「龍安寺」方面に。
時期的に観光シーズンってだけあって、バスも道も混んでる印象でした。

バスを降りて、まずはゴハン(笑)
お昼過ぎちゃうと混んでしまうと思ったので、観光する前にゴハン。
龍安寺の近くにある湯葉を食べさせてくれるお店に入りました。
…写真撮り忘れた^^;;。

お腹イッパイになった所で「龍安寺」へ。

入ってすぐにあった桜がキレイ☆

枯山水の石庭
桜がハラハラと散ってたりして、とってもキレイでした。

銭形のつくばい

桜もキレイに咲いていました。

龍安寺を後にし、歩いて「仁和寺」へ
ちょうど「御室桜」が満開で、ものすごい人…人…人。
お祭り状態で、出店もいっぱいで、賑やかでした。

五重塔が見えます。

仁和寺を後にして、これまた歩いて「妙心寺」へ。
ここは、敷地内にいくつかのお寺が集まっている所でした。
妙心寺の法堂には「雲竜の図」があります。迫力あります。
お隣にある「浴室」も見ることができます。
ココは、見学するのに時間が決まってます。
タイミングよく始まる所に遭遇できて、ラッキーでした(笑)
浴室の外観

ここまで、ずっと歩きっぱなしだったので(笑)
お茶をしようということになり、妙心寺と同じ敷地内にある「退蔵院」へ。
ここでは、抹茶とお菓子が頂けます。

ここも、枯山水庭園です。
庭に、桜の花びらがたくさん積もっていて、とてもキレイでした。


頂いたお抹茶とお菓子です。お茶室のようになっていて
桜を見ながら、頂くことができます。


******

ここを後にした時点で15時過ぎ…。
ホテルに戻ろうと思ってもバスが来ない…やっと来たバスは超混み混み。
時間的にも観光客と買い物客とで道も混み混み。
かーなーりー焦りつつ、ホテルに着き、会場へと向かったのでした。

…京都の街を歩くときは、もう少し、休みつつ歩かないとダメですね。
欲張ってはダメ…って感じでした(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

サクラ☆ [traveling]

2年前の今頃、幸ちゃんの誕生日ライブが
大阪のグランキューブでありました。
その時、ちょうど大阪造幣局で、桜の通り抜けを
やっていたので、行ってみたのでした。
で、そのときに撮った桜(笑)

確か、この年も暖冬だったか、桜が早く咲いてしまって
行ったときは、八重桜が多かったと記憶してます。
個人的に、八重桜って可愛くて好きなので、
すごくキレイで、行ってよかったな〜〜って思いました。

このときは、1人で行ったんだけど(笑)
花見に1人。
やーー、なんかスゴイ(笑)
1人で行って写真撮りまくりだったんだけど、
人もいっぱいだったけど、みんな桜を見るのに必死で
(当たり前だけど)
1人でいようが、あまり気になりませんでした(笑)
…全然気にしてなかったんだけど(爆)

また、タイミングが良ければ行ってみたいなぁ。
今年は、ソメイヨシノはもう散っちゃってるもんね。
もう少ししたら、八重桜が見られるかな☆

青空と桜って、キレイな組み合わせだよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松島観光☆ [traveling]

先週の仙台でのライブの前に、せっかくだからと、
松島まで行ってきました。

仙台には15年近くも毎年来ているというのに、松島に行ったのは初めて(笑)
日本三景の一つであるというのは有名ですね。
季節が冬だというのもあって、観光客もまばらなのか…と思っていたのですが
思いの外、人が多く、ちょっとビックリしちゃいました。
観光地に季節は関係ないって感じなのでしょうか(笑)

仙台駅から仙石線に乗って30分弱「松島海岸」駅で降ります。

そこから数分歩き、松島湾を一週する遊覧船に乗りました。
(約50分)

船内では、いろいろ説明のアナウンスなど流れているのですが、
後方にある甲板に出て、ウミネコにエサをやることが出来るので、そちらに。

ウミネコは後方から追ってくるので、風圧に負けじと、必死の形相です(笑)

エサ(というか、かっぱえびせん)は、船内でも売ってますが、小さな袋が100円という
ボッタクリみたいな値段なので、事前に購入しておくのがオススメです、

こうやって手を伸ばしてると、ヒュッと、奪い取っていきます。

ものすごーく間近で見るウミネコは、お腹が白くてまるまるしてて、可愛かった(笑)

こんな小さな島がたくさんありました。

遊覧船を下り、お昼を食べに。
近くの「まぐろ茶屋」でお寿司でランチです☆
店内は混んでいたので、カウンターの席へ。
目の前で、握ってるトコとか見れたし、出来上がったお寿司を写真に撮ってたら
「カメラ持ってきたんだ。写真撮ってあげるから、みんな、持って」って(笑)

ちなみに頼んだのが特上寿司

…ちょっとピンぼけ。
これを持って写真に収まったのでした(笑)

箸置きは、牡蠣の貝殻でした。

お寿司を食べ、満足して、その足で近くにある「瑞巌寺」へ。
(写真NGだったので、何も撮ってないや;;;)

そして、駅までの途中にある「阿部蒲鉾店 」の「寺町小町」へ。
ココでは、笹カマを、炙ってその場で食べることができます。
寒い今の時期、暖かい店内で、アツアツのを食べるのって幸せです(笑)

焼きたては美味しかった〜☆

***
なんだかもう、とっても満足してしまい、このまま温泉にでも入って
まったりと休みたくなってしまいました(笑)

いやいや。この後は本来の目的であるライブが待っていたのでした。
お腹も満足、気持ちも満足。
充実した、仙台の旅だったのでした。

ライブ会場と併設のホテルのツリー☆
…アタマが切れちゃった(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

東北ツアー [traveling]

明日から、東北ツアーに行ってきます♪
南相馬と仙台の2日間の旅です。
この秋、初の遠征なので、か〜な〜り〜楽しみなんです。

しかも、通常のホールツアーのファイナルとなるので
秋ツアーのメニューも見納めになるのかな…なんて思ってるので
これもまた、楽しみです。
この東北ツアーが終わると、年末恒例のアリーナツアーになって
セットも、リストも変わっちゃうんですよね。

かなり寒いとは思うけど、その寒さも楽しんでこようと思います。
美味しいモノも、食べてくるぞーー。

…って、コレが目的ではありません(爆)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都での出来事 [traveling]

やっとこさ、記事が100を超えました。

今日は、先日京都に行ったときの唯一の不快だったことを
書いてみたいと思います(笑)
かなり暴言アリ、自分目線なので不快に思ったらごめんなさい。

京都の旅でも書きましたが、今回は食事に関しては一切考えてなくて。
ま、ただ単に時間が無かったってのと、決めちゃうとそれによって
時間が制限されちゃうからです。

なので、初日の夜はデパ地下で京都のゴハンを買い込んで
ホテルで食べたし(笑)
(私も母親も、そーゆうのが平気なので)

***
で、2日目の夜ゴハンのことです。
この日も、あちこちと歩き回ったので、食べるトコロを探し回る気力もなく
駅ビルの上にでも行ってみよう!ということにしました。
駅には伊勢丹もあるし、そこなら絶対に美味しいものが食べれる。と
行ってみることにしました。

なんとなーく、京都っぽいモノってのがあって(笑)
湯葉と京野菜が食べれるお店に決まりました。

混み始めるちょっと前だったので、待つこともなく入れました。
窓からは京都市内が一望できる、という、ロケーションバッチリ☆
京都タワーは目の前だし、平安神宮の鳥居も見えるし。
段々と暮れていく街に灯りが付きはじめ、キレイでした。

料理は、前菜(というか、湯葉と生麩の料理)に始まって、
温かい湯葉、湯豆腐に京野菜の天ぷらなどで、お腹いっぱいだけど
全部食べちゃったくらい、とても美味しい料理でした。

そんな料理の余韻に浸っている頃、お店は混んできたみたいで
店の外にも待ってる人がいました。
時間がそういう時間になってたので。

最後にデザートが出てきたので、さ、食べよう♪って思ってると、
お店の偉い人なのかな?(従業員の人に指示してたから)男性の声が。
外で待ってる人に向けてだったんだけど
『もうデザート食べてますから(もうすぐ空きます)』ってな言葉。
ま、こういう事を言うのは理解できるよ、待ってる人に。
でもさ、まだ食べてる、店内にいる人に聞こえるように言うか?

私の向かいのテーブルに座ってるお客さんにも聞こえたと思う。
同じくらいにお店に入ったから。同じようなタイミングで食事してたし。
ちょ〜〜時間をかけて食べてやろうかとも思ったけど(笑)
ま、しょうがないと思って聞き流しました。

食事はホントに美味しかったので、満足して店を出ることに。
レジの所にはさっきの↑を発言した男の人が。
人のことはほとんど見ようとせず、待たせてる人のほうを気にしてる。
お金を払い、おつりを貰って、お財布にしまおうと思った時には
もうすでに私の目の前には姿がありませんでした。

…なんか、ぼーぜん。
普通、こういう接客業って、レジでお金を払ってお客さんが財布を
しまったりして、その場を離れるまで、そこにいませんか?
私はいつも、お店を出るときにお金を払ったあと、
「ごちそうさまでした」
「ありがとうございました」
ってのがあって、最後だと思ってるんだけど。
今まで、どんなに混んでても、さっさと姿を消す店なんて出会ったこと
無いかも。

ウチの母親は、先に店を出てたので、このことは知りません。
なので、美味しかったし、また来たい。って言ってたけど。
私はもう二度と行かないだろうな。
ホントにね、料理は美味しかったの。これは本当に。

楽しかった京都での、唯一の残念な出来事。
たかが、こんなことで。って言われそうだけど、
結構大事なんですよ、こういうのって。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。