SSブログ

奈良の旅・1日目 [traveling]

去年の夏は京都に行ってきましたが、今年の夏は奈良に行ってきました。
京都から帰ってきて、次は奈良に行きたいという話になってたので、
わざわざ奈良を選んだワケではありません(笑)

なんでこんなに暑い時期に行くのか…。
それは「暑い時期」だから、観光シーズンよりも空いているからです。
あとは、まとまって休みが取りやすいってのもあるけど。

京都から近鉄の特急で35分。近いんですねーー。
電車も、とても空いている(笑)朝早かったからかな。
奈良の駅は…小さかった(爆)
なんというか。ちょっと想像とは違ってたかもーー。
ホテルに荷物を預け、早速、出掛けました。

駅から5分くらい歩くと猿沢池が見えてきます。
うーん、あまりキレイじゃない(爆)

▼猿沢池から興福寺の塔が見えます

興福寺は、ここから歩いてすぐ。
▼東金堂

▼五重塔

お昼ゴハンを挟んで、興福寺の敷地内にある国宝館に。
念願であった阿修羅像に会ってきました。
ここには、山田寺仏頭や、金剛力士像などが展示されています。

「暑い時期」だったのもあり、中はとても空いているのです。
これも狙いだったりするのですが、人混みを気にしないで、ゆっくりと
見ることができるので、この時期に行くというのもいいモノなんです(笑)
阿修羅像の前に、ずっと立ち止まってても誰の迷惑にもならないし。
正面から見ると、目が合うのですよ(笑)
混んでる時は絶対にムリだろうなぁ…。
いい時間でした(笑)

興福寺を後にして、暑いんだけど歩いて(笑)←歩ける距離なんで
東大寺に。
このへんは、さすがに鹿がいっぱい(笑)でもみんな暑そう。

▼大仏殿(違うかも)

デカイです。

▼大仏様

中学生の時にも見たハズなんだけどなーー。
覚えてないモンですね(笑)
子どもの頃って、国宝見ても、判らないですよね。

東大寺を後にして、また歩いて(爆)春日大社に。
ココも距離的には近いんです。←しかし元気な親子だ(笑)

▼朱塗りの回廊には、吊り灯籠がいっぱい


↑コレを撮ろうとしたときに、外人さんの団体さんが通りかかったから、
 いったん止めたんだけど「どうぞ、撮ってください(^^)」って
 日本語で薦められた(笑)

それにしても、鮮やかな色でした。
春日神社の横にある春日荷茶屋で食べた
「梅くずきり」が美味しかったなぁ。
疲れた体に、甘酸っぱい梅の味がとても嬉しかったですーー。

…今回、食べ物の写真を撮らなかったので、文字だけです(爆)

この日は、あまりに疲れたので柿の葉寿司を買って
部屋で食べました。これも美味しかったです。

夜中にカミナリが鳴り出し、もの凄い雨が降ってきました。
…翌朝まで続いたのですが・・・。

続く(笑)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

クリス

春日大社の朱塗りの回廊、好きだな~☆
中3の修学旅行で1回行ったきりなんだけど 今でも覚えてる(気がする。記憶違いだったらどうしよう ^^;; )
そして。私はやっぱり奈良と言えば゛鹿゛だな。
写真見てたら 奈良に行きたくなっちゃったよーー。
奈良って東京からだと若干行きづらいから なかなか行けないんだよね。
写真見て行った気分になろう(笑)
by クリス (2007-09-02 09:04) 

chi-

修学旅行を思い出しました。(小学校
by chi- (2007-09-05 17:12) 

ゆきもも

♪クリス
奈良は思ってるほど遠くはないよ(笑)
京都から、アッという間に着きます。

♪chi-さん
nice!ありがとうございます。
やっぱり奈良って修学旅行って感じですよね。
でも、コドモが行っても楽しくないかも(笑)
by ゆきもも (2007-09-06 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

超現実奈良の旅・2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。