SSブログ

京都の旅・番外編 [traveling]

先週の京都へは、ライブが目的でしたが、せっかく京都まで行って
ドコも行かないもの勿体ないだろうと、短い時間だったけど
観光もしてきました。

まずは初日編。

10時半には新幹線で京都に。
ホテルに荷物を預けて、バスに乗り「龍安寺」方面に。
時期的に観光シーズンってだけあって、バスも道も混んでる印象でした。

バスを降りて、まずはゴハン(笑)
お昼過ぎちゃうと混んでしまうと思ったので、観光する前にゴハン。
龍安寺の近くにある湯葉を食べさせてくれるお店に入りました。
…写真撮り忘れた^^;;。

お腹イッパイになった所で「龍安寺」へ。

入ってすぐにあった桜がキレイ☆

枯山水の石庭
桜がハラハラと散ってたりして、とってもキレイでした。

銭形のつくばい

桜もキレイに咲いていました。

龍安寺を後にし、歩いて「仁和寺」へ
ちょうど「御室桜」が満開で、ものすごい人…人…人。
お祭り状態で、出店もいっぱいで、賑やかでした。

五重塔が見えます。

仁和寺を後にして、これまた歩いて「妙心寺」へ。
ここは、敷地内にいくつかのお寺が集まっている所でした。
妙心寺の法堂には「雲竜の図」があります。迫力あります。
お隣にある「浴室」も見ることができます。
ココは、見学するのに時間が決まってます。
タイミングよく始まる所に遭遇できて、ラッキーでした(笑)
浴室の外観

ここまで、ずっと歩きっぱなしだったので(笑)
お茶をしようということになり、妙心寺と同じ敷地内にある「退蔵院」へ。
ここでは、抹茶とお菓子が頂けます。

ここも、枯山水庭園です。
庭に、桜の花びらがたくさん積もっていて、とてもキレイでした。


頂いたお抹茶とお菓子です。お茶室のようになっていて
桜を見ながら、頂くことができます。


******

ここを後にした時点で15時過ぎ…。
ホテルに戻ろうと思ってもバスが来ない…やっと来たバスは超混み混み。
時間的にも観光客と買い物客とで道も混み混み。
かーなーりー焦りつつ、ホテルに着き、会場へと向かったのでした。

…京都の街を歩くときは、もう少し、休みつつ歩かないとダメですね。
欲張ってはダメ…って感じでした(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。