SSブログ

京都での出来事 [traveling]

やっとこさ、記事が100を超えました。

今日は、先日京都に行ったときの唯一の不快だったことを
書いてみたいと思います(笑)
かなり暴言アリ、自分目線なので不快に思ったらごめんなさい。

京都の旅でも書きましたが、今回は食事に関しては一切考えてなくて。
ま、ただ単に時間が無かったってのと、決めちゃうとそれによって
時間が制限されちゃうからです。

なので、初日の夜はデパ地下で京都のゴハンを買い込んで
ホテルで食べたし(笑)
(私も母親も、そーゆうのが平気なので)

***
で、2日目の夜ゴハンのことです。
この日も、あちこちと歩き回ったので、食べるトコロを探し回る気力もなく
駅ビルの上にでも行ってみよう!ということにしました。
駅には伊勢丹もあるし、そこなら絶対に美味しいものが食べれる。と
行ってみることにしました。

なんとなーく、京都っぽいモノってのがあって(笑)
湯葉と京野菜が食べれるお店に決まりました。

混み始めるちょっと前だったので、待つこともなく入れました。
窓からは京都市内が一望できる、という、ロケーションバッチリ☆
京都タワーは目の前だし、平安神宮の鳥居も見えるし。
段々と暮れていく街に灯りが付きはじめ、キレイでした。

料理は、前菜(というか、湯葉と生麩の料理)に始まって、
温かい湯葉、湯豆腐に京野菜の天ぷらなどで、お腹いっぱいだけど
全部食べちゃったくらい、とても美味しい料理でした。

そんな料理の余韻に浸っている頃、お店は混んできたみたいで
店の外にも待ってる人がいました。
時間がそういう時間になってたので。

最後にデザートが出てきたので、さ、食べよう♪って思ってると、
お店の偉い人なのかな?(従業員の人に指示してたから)男性の声が。
外で待ってる人に向けてだったんだけど
『もうデザート食べてますから(もうすぐ空きます)』ってな言葉。
ま、こういう事を言うのは理解できるよ、待ってる人に。
でもさ、まだ食べてる、店内にいる人に聞こえるように言うか?

私の向かいのテーブルに座ってるお客さんにも聞こえたと思う。
同じくらいにお店に入ったから。同じようなタイミングで食事してたし。
ちょ〜〜時間をかけて食べてやろうかとも思ったけど(笑)
ま、しょうがないと思って聞き流しました。

食事はホントに美味しかったので、満足して店を出ることに。
レジの所にはさっきの↑を発言した男の人が。
人のことはほとんど見ようとせず、待たせてる人のほうを気にしてる。
お金を払い、おつりを貰って、お財布にしまおうと思った時には
もうすでに私の目の前には姿がありませんでした。

…なんか、ぼーぜん。
普通、こういう接客業って、レジでお金を払ってお客さんが財布を
しまったりして、その場を離れるまで、そこにいませんか?
私はいつも、お店を出るときにお金を払ったあと、
「ごちそうさまでした」
「ありがとうございました」
ってのがあって、最後だと思ってるんだけど。
今まで、どんなに混んでても、さっさと姿を消す店なんて出会ったこと
無いかも。

ウチの母親は、先に店を出てたので、このことは知りません。
なので、美味しかったし、また来たい。って言ってたけど。
私はもう二度と行かないだろうな。
ホントにね、料理は美味しかったの。これは本当に。

楽しかった京都での、唯一の残念な出来事。
たかが、こんなことで。って言われそうだけど、
結構大事なんですよ、こういうのって。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜アリーナ大魔王降臨… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。