SSブログ

奈良の旅・2日目 [traveling]

2日目です。
この日は前夜からの雨が降り続き、おまけにカミナリもゴロゴロ。
早くから出掛ける予定だったので、仕方ないと意を決して外にでると
止んでいる…。うっそー♪って感じでした(笑)

駅前からバスに乗り、最初の目的である法隆寺へ。
ここは、いろんなガイドブックに「行くなら午前中」って書いてあったので
早めに行ったのでした。


ちょうど、着いた頃に鐘の音が…。
法隆寺の鐘ですよーー。これかぁ、とか思ったりして。

▼弁天池の蓮。蓮の花咲く池のほとりです(爆)

法隆寺も敷地内とても広くて。
回廊を一周して、東大門を通って夢殿を見て、戻ってくるのに
およそ2時間ほどかかりました。
いろいろ見るものがありますからね、さっと通って終わるワケには
いかないんですねーー。
他の方にガイドしていた方の話が聞こえたんですけど(笑)
法隆寺の鐘って、2時間おきに鐘を撞くんだそうです。
なので、来たときと、帰るとき、ちょうど聞くことができたので
2時間いたんだなーーって判ったのでした。

すでにお昼になっていたので、法隆寺の参道にいつくか並んでいる
お店を選んで、ゴハンを食べることに。
サツマイモの入った茶粥を食べてみましたが、あっさりしていて美味しい。
ここでも柿の葉寿司を食べたけど、美味しかったなーー。
あのへんって、土日とか観光シーズンは混んでるんだろうけど、
真夏の平日って、やっぱり空いていてイイな(笑)

この後、バスに乗って薬師寺まで。
この辺を観光する人ってルートが同じなのか、法隆寺へ行くときに
乗ったバスで同じだった人と、また一緒になった(笑)

▼金堂

▼東塔

▼西塔

金堂を真ん中に2つの塔が建ってますが、色も全く違った印象です。
大宝蔵殿は、夏の間は公開されていないので、見ることができなかったのが
残念でした。

薬師寺を出て、そのまま唐招提寺へ。
ここも、歩いて行ける距離です。
…写真を撮ったのですが、上手く撮れてなかった(爆)
なのでココの写真はないです。
金堂が、ちょうど修復作業中とのことで、見ることができませんでした。
平成21年まで修復みたいです。
その代わりというか、御影堂が、ちょうどこの日と翌日のみ、
中に入れるということでした。
その後、新宝蔵に入り、展示されているモノを見たり。
ここは、100円でした。←安いよーー。

ここまでで、お土産とかいろいろ物色しながら、一度ホテルに戻りました。
いやーー、しかしよく歩きました。

この日はこれで終わりではなく、一休みしたあと、目的の一つであった
元興寺に行ったのでした。
奈良で何か見るのにいいトコロはないかなーーって探していたときに
ここで、地蔵会万燈供養というのが、ちょうど行われる
というのを知って、行ってみようということになったのでした。

歩いてる時に、地元の人が前を歩いていたんだけど、どうも行く方向が同じ
みたいだったので(会話で(笑))後をついて行ってみると、
表のちゃんとした門からじゃなくて、横道から入ってしまいました(笑)
で、入ってみると、こんな感じの光景が。

小さなお皿に、願い事が書いてあり、その上にロウソクが灯されています。
本堂で供養が終わったあと、お寺の住職さんたち数人が、ここの通路を
歩いて通って行きます。
周りも暗くなって、ろうそくの明かりが灯っていて、とても幻想的でした。

カメラを抱えた人が、とても多かったので、この行事は有名なのですねーー。
偶然、知ることが出来なかったら、見ることもできませんでした。

屋台など、たっくさん出てたんですけど、雨が降ってきちゃったのと、
かなり疲れてしまったので(笑)
そのまま、奈良町を通って帰ることに。
しかーし。お店が開いてない。この辺ってお店が閉まるのが
早いんですよねーー。5時6時なんてすっかり閉まってしまってます。

この日はこれで、ゴハンを食べて終わりでした。
よく歩きました(笑)

さて。これで最後の日を残すのみです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

ゆきもも

♪chi-さん
nice!ありがとうございます(^^)
by ゆきもも (2007-09-06 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奈良の旅・1日目奈良の旅・3日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。