SSブログ

Kaleidoscope まだまだ聞いてます☆ [Music]

Kaleidoscopeオリコン初登場9位。おめでとうです〜♪
スゴイよっ!
まだまだ、いろんな人に聞いて貰いたいなぁ。
お店で見かけたら、ちょっと気に留めてみてくださいね☆

自己満足感想文の続き(笑)

Techno Glamorous ('59 LP Standard)
王子のギターのインスト。
学園祭ライブでも、かつてやった…そうだけど、覚えてない(爆)
>スミマセン
もっと、延々と続くのかなーーってトコで終わった感じ。
ライブで、王子が陶酔しながら弾いてる姿が目に浮かぶ☆

Endless Dream 2007
いつか、カバーするんだろうなぁ。って思っていました。
この曲だけ、ちょっと前の曲…って感じがする。
歌詞の乗せ方とか、当時の王子の曲って感じです。
疾走感があるよね。

けだるい色の花
カワイイ曲だな〜ってのが、最初の印象。
歌詞はとても、文学的な感じの香りがします。
「とんがら、とんがら…」って歌詞は、王子じゃ出てこないよね。
愛というより、恋、ですね。
王子の歌い方も、とっても柔らかくてイイ。

若者たち
とても好きな曲だーー。
音楽の教科書でも馴染みのある曲。
アレンジは、王道っちゃー王道なんだけど、それがまたいいのだ。
ライブの時に、王子が笑顔でギターを弾いてるのが想像できちゃう。
こういう、ストレートなロックンロールって、スカッとする。
若バンドの声も、勢いあっていいよねー。
ライブで、みんなで歌っても、多少音程ずれてても平気な感じ(笑)
ちゃんとハモってるのもイイね。
最後の「たっかみ〜♪」ってのもツボっちゃいます。←誰の声なんだ

LONELY LONELY
独身男の、本音を?歌った曲(笑)
これも、王子は絶対に書かない詞だよなーー。かあちゃん、だもん(笑)
何だろう…独身が好き、ってコトでもないだろうし、
現実味のない歌詞だよね。だから歌えちゃうんだろうけど(笑)
結婚したオトコ(笑)の余裕が伺えるような気がしないでも。

洪水の前
アルバムを締めくくる歌。
ホントに雨が降ってくるような気がしてしまう、
質感を感じる曲だなーー。
歌詞の世界もいいです。メッセージも込められてます。
聞かせる曲、です。

*******
このアルバムを通して聴くと、王子って、ホントにいろんな曲を
作れる人なんだなぁ、と。再認識しないワケにはいきません。
ソロなので、王子のボーカルしかないのは、当たり前なんだけど、
飽きることなく、何度でも聞いてしまうのは、
全て、違うタイプの曲であり、それがオオッと思ってしまう曲
だからなんだと思うのです。
歌い方も、こんなにいろんな歌い方が出来るんだ〜って
そういうコトも気づいたり。

16年前のソロの時は、アルフィーとは違うコトをやらなくては…
という、そういう考えがあったんだと思います。
当時は、ソロ活動するってだけで、大騒ぎだったもんね。>悪い意味で
それが、今回は、思いっきりアルフィーっぽいんだな。
でも、アルフィーじゃない。高見沢俊彦のソロ、なのです。
やりたいことを、全部やったら、こうなった。って感じ。

詞は、他の方に書いて貰ったけど、曲は全部自分で書いてる。
自分の曲ってのに、とても自信があるんだなと思った。
ホントに、こんなにタイプの違う曲を、よくあの期間で
作ったなぁ…って、感心しちゃう。
自慢したい気分だ(笑)

このアルバムを持って、10日後にはツアーが始まります。
どんなライブになるのか。
今からホントにワクワクなのです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

ケロケロ

「とんがら、とんがら」って。
ますます気になります。

手に入れたらこの感想をもういっかい
見直しながら聞きたいなあ。

どれだけ先になるんだろう(涙)
by ケロケロ (2007-07-25 09:04) 

クリス

ケロケロ、早く聴けるといいね~(*'ー'*)
↑当然のように呼び捨て(笑)
「とんがら、とんがら」かなり強烈で 昨日は1日頭の中でリピートしてました。
一番最初に聞いて好きだな~と思ったのは『洪水の前』♪
後は『騒音おばさんVS~』を生で聴いてみたいなー。
ソロライブもいよいよはじまるんだよね!
楽しみー☆
by クリス (2007-07-25 13:50) 

ゆきもも

♪ケロケロ
…私も呼び捨てにしてみる(笑)

ホントに早く聞けるといいね〜☆
どの曲も、クセのある曲で、いい曲だよ。
聞ける時を楽しみにね(^^)

♪クリス
私は日替わりで、頭の中をクルクル回る曲が
変わるよ(笑)
今日は、Kaleidoscope。仕事がはかどります。
王子の影響かも(笑)
by ゆきもも (2007-07-25 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Kaleidoscope 聞いてます☆読書感想文 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。