SSブログ

京都の旅・2日目 [traveling]

2日目。
普段ではあり得ない6時過ぎに起床(笑)
ホテルでの朝ご飯。
今回の旅は、宿泊と新幹線のパックになってるツアーを使ったんだけど
朝ご飯は確か、1泊分しか付かなかったハズ…なんだけど
チェックインの時に、2泊分の朝ご飯のチケットを貰ってしまった。
…ラッキー☆(爆)
朝ご飯は、普通で美味しかった♪不味いと萎えるもんね。

さて。この日も朝からバスで移動。またバスカードを買ったよ。

『京都御所』

とにかく広い(爆)
ココは、前日までに予約をしていれば、御所の中に入れるみたいなんだけど、
当日電話してみたけどダメだった(笑)(当たり前か)
とにかく広くて、あまり人もいなくて。
もう少し涼しい時期だったら、お弁当持って、のんびりするのもいいかも。


『八坂神社』

おっと。写真がない。
…あるけど。母親が入ってるからボツ(爆)
まだ早い時間だったけど、あまりの暑さにソフトクリームを食べてしまった(抹茶味)
隣接している知念院へ。


『知恩院』

すごい階段(汗)
階段が苦手なので。横にある、低めの階段で上りました(爆)

中でしばし休憩。
中では供養が行われていました。当日行っても、供養してもらえるみたいです。


ここで買った、小さい数珠…というか、ブレスっぽいヤツ。
色が気に入って買ってみました。


『三十三間堂』

ここには、1000体の千手観音像が飾られており、その様子は圧巻でした。
自分に似た顔の像があると言われているんだけど、さすがに探すのはムリでした(笑)
今回の旅で、一番印象に残った場所でもあります。
季節的に、観光シーズンじゃなかったせいか、ゆっくり、じっくり見ることができたのが
とっても良かったと思います。

池をはさんだ向かいに、ベンチがあって、そこで買ってあったお昼を食べました。
たぶん、春には凄い人なんだろうなぁ…って想像しつつ。
ちょうど座った正面に桜の木があったりしたので、その時期にも来てみたいと思ったり。
この朱色は、塗り立てだったみたいで、とっても鮮やか。


これまた、三十三間堂で買ったもの。
金と銀とあったので、銀のほうを選んでみました。


『新京極』
いやーー。修学旅行で行った以来だけど。なんか印象が違いました。
浅草の仲店…っぽい感じで、昔のイメージのお土産さん、って感じじゃなかったかも。
ここで、ふらっとお店に入って、京都っぽい(笑)グッズを買ったりしてみました。
母親はTシャツを購入。なかなかオシャレっぽくて、いい感じでした。


『西本願寺』

どーしても、行っておきたかったので、あわただしくバスに乗り、京都の駅から
歩いてみました。ちょっと遠かったかも(爆)
ここでも中に入り、しばらくボーッとした時間を過ごしました。
この。ボーッとする時間が何とも贅沢な感じで、いいと思ってしまう。
毎日のイヤなコトとか。全然考えたりしなかったし。
1日いても、絶対に飽きない。

ここでも買い物したり。
結構歩いたので、ゴハンを食べてホテルに戻ることに。
今回の旅は、食に関しては何も決めてなかったので、
とりあえずと言うことで、駅ビルでもある伊勢丹の中にあるお店に行ってみました。

お豆腐と湯葉が食べれるお店に入ったのですが、
出てくるお料理はとっても美味しかった。それに関しては大満足。
…が。それに反して、もの凄く残念だったお店の人の態度。
これは。また別の機会に書いてみたいと思うけど…。

この日も22時には寝てたかも(笑)
京都の暑さ。ハンパじゃなーーい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都の旅・1日目京都の旅・最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。