SSブログ

京都の旅・最終日 [traveling]

2泊3日の京都の旅も最終日。
もう帰るのかぁ…と、名残惜しい感じでした(笑)

この日も朝早くから行動しました。
早めに朝ご飯を食べ、部屋に荷物を置いたまま、
ホテルから歩いて行ける、東寺まで行ってみました。

『東寺』
歩いてる途中から五重塔が見えました。
ここは、朝の5時から入れるみたいなので、次に来ることがあったら
朝から来てみたいと思いました。
入ってすぐに、蓮池があるので、やはり早朝に来て、花の開く音を聞いてみるのが
いいかもしれません。

敷地内には大きな桜の木がありました。
やっぱり春に来てみたい(笑)キレイだろうなぁ。
五重塔は、見事って感じ。どーして、こういうモノを建てられたんだろう。
設計図とかって…とか、いろいろ思ってしまったり(笑)

敷地内にある講堂も見応えありました。
中に十界の言葉が書いてあるんだけど、人間についての記述が
なるほど…と思わずにはいられませんでした。
言葉が書いてあるコピーを10円で購入(笑)


桜がモチーフのストラップを購入。
色がカワイイ☆

東寺を出て、道沿いにある佃煮屋さんに入って、佃煮を買ってみました。
こんなに暑いのに、京都にくるなんて物好きね〜〜なんて、おばちゃんに言われつつ(笑)
珍しい「百合の花の佃煮」を買ってみました。血液サラサラになるんだって。
京都は、この暑い時期が終わると、いきなり寒くなるのよ、って。
だから、涼しいというのがなくて、極端なの、って言ってました。

ホテルに戻り、チェックアウトを済ませ。駅に。
まだ10時過ぎだったし、新幹線までかなり時間もあるので、
またバスに乗って最後の目的地へ。


『南禅寺』

永観堂は入り口だけでリターン(笑)

南禅寺は秋にも来たことがあるけど、とっても落ち着くトコロです。


水路閣は今回は下から見るだけでパス(笑)
南禅寺の中に入って、中のふすま絵とか見たり、庭を見たり。

この廊下は涼しい風が吹き抜けていて、とっても気持ちよかったです。
ここでは、お茶とお菓子を頂くこともできます(500円だったかな)
時間がないので、今回はそのまま帰りました。
南禅寺周辺は、湯豆腐のお店が何軒かあるので、食べてみるのもオススメ。

バスに乗り。京都駅へ戻ります。
駅にあるお土産やさんで、最後のお買い物(笑)
そのあと、お腹も空いたので、駅地下にある土産物のお店の一角にある
漬け物「西利」がやっているお店でご飯を食べました。
お漬け物のお店だけあって、たくさんの漬け物が美味しかった。
中に、漬け物を揚げたものがあって、珍しい食感でした。
駅から近いので、時間があるときは、ここで食べてみるのもいいかも。
美味しかったな〜〜♪

慌ただしく過ぎた2泊3日の旅も、終わりです。
まだまだ、ほんのちょっとしか、触れることができなかった感じなので、
また京都に行きたいと思っています。

台風の影響なのか、これが普通なのか、もの凄く暑い京都でした(笑)
オフシーズンだったせいか、人も少なかったかも。
楽しい旅になりました。

今年中にまた行けたらいいなぁ…(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都の旅・2日目ビックリ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。