SSブログ

京都の旅・1日目 [traveling]

お盆を過ぎた頃、夏休みを取って京都に2泊3日で行ってきました。
夏にちゃんと休みを取るのも、ドコかに出掛けるのも、仕事をするようになってから
初めてかも…ってなくらい、久しぶりだった(笑)

1日目

早朝の新幹線で京都へ。
ホテルで荷物だけ預かって貰って、早速、出掛けました。
ちなみに今回は母親との旅です。
互いに仕事が忙しいので、ほとんど無計画という(笑)

京都観光に役立つのが、市バス乗り放題500円のカードです。
これは、決められたエリアだと、500円で乗り降り自由という、便利なカード。
これを使いこなせるとかなり、お得です。
(エリアを外れると、お金が必要になるトコロもあるので注意)

バスカードと、一緒に貰えるエリア図を片手にバス乗り場に。
最初の目的地は『銀閣寺』です。

『銀閣寺』

いやーー、ホントに茶色だ(爆)
(ちゃー閣寺だ〜〜と、一人突っ込んでしまいました)
でも、金閣寺と違ってココは落ち着く。私はコッチのほうが好きだ。


『詩仙堂』
バスで移動。バス停降りて、場所が判らなくてガイドブック出してたら
チャリに乗ったおじさんが「コレのほうが判りやすいから」と、
その近所の地図をくれた。
恐らく、観光客に配って走ってるんだと思うんだけど、もの凄くいいタイミングで
現れたのでした(笑)おっちゃん、ありがとーー。

外観とか撮るの忘れた(笑)
ここの座敷に上がって、しばしの休憩。お部屋から見える庭です。


『清水寺』
またまたバスで移動。
ここで、お昼を食べてないのに気づき、清水寺に向かう坂の途中の店で一休み。
私は京野菜とハモとサーモンの乗ったご飯、母親は京野菜を素揚げしたのが乗った
冷たい、素麺を食べたけど、美味しかった〜〜☆大満足。
食後に飲んだ、抹茶オ・レが、また美味しい。抹茶アイスが美味だった。


よく見る角度からの清水寺(笑)
ここは、さすがに人が多かったな〜。それでもゆっくり見れましたが。
中学校の修学旅行以来に来たけど、その時とは印象が違ったかも。


清水寺で買ってみました。
カワイイ音がします。

あまりに暑いので、帰りの坂道で、扇子を購入(写真なし)
これが役に立ちました(笑)暑いんだもん。


『東本願寺』

さすがに疲れてきたので、今日はここまで(笑)
歩いてホテルに戻り、腹ごしらえ。
歩き疲れたせいか、22時には夢の中〜〜(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。