SSブログ

薬師寺展に行ってきた☆ [日々つれづれ]

先日の土曜日、上野の国立博物館で行われている、
平城遷都1300年記念 国宝 薬師寺展に行ってきました☆

当日は朝早く起き(私にとっては、かなり早い(笑))
開館と同時に入ろうと(母親の希望)、雨のパラつく中、上野に向かいました。
体力温存のため(大げさな)ロマンスカーに乗ってしまったりして(笑)

9時過ぎに着いたときには、すでに列が出来ていました…すごい。
時間になって入って、すぐに目に付くのが朱色。
薬師寺に行ってみると、やはり最初に印象に残るのが、この朱色なんですよね。
あぁ、そうだった、って思い出したりして。
で、入ってすぐに人が多くて(笑)>なんで同じ所に固まるかねー。
とりあえずパスして、目玉である「日光・月光菩薩像」へ直行。
ちょうど目線の高さに、通路が作ってあって、そこからも見ることができます。
こんな位置から見ることは、普段は不可能だと思うので貴重です。

昨年の夏に、奈良に行った時にも見てるハズだけど、やっぱり違うね。
後ろからも見れるようになってるけど、こんなにマジマジと見てないし(笑)
男の体つき、女の体つき、違いなんて判らなかったし^^;;。。

こんなにいろんな角度で見られちゃって、さぞかし疲れるだろうなぁとか(笑)
腰が痛くなりそうだなぁとか(笑)
いろいろ思っちゃったりもしたけど(笑)
それでも、やっぱり、ありがたいな〜と、思ったのでした。
…でも、早く、お家(薬師寺)に帰してあげたい気分でした。

人もたくさん、だったけど、展示の数は少ないし、会場もゆったりとしてるので
混んでいても、ちゃんと見ることができます。
ここで見た人が、どのくらい、実際に奈良に行ってみようと思ったのかなーー。
平城遷都1300年記念ということで、いろいろと話題も必要なんだろうね。
来年の3月には、阿修羅像がやってきます。
…なんとなく、平城遷都1300年記念を盛り上げるための、奈良の人気モノの
ソロ活動って感じもしないでもないけど(ちょっと違うか(笑))

できれば、また実際に奈良に行って、会いたいかも。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

梅屋千年堂

ゆきももさんも行ってらっしゃったんですね。
アタシも先日行ってきました。混んでましたね〜(@o@)。
そしてご多分に漏れず「今度は奈良で見なくちゃ!」と思いました。
by 梅屋千年堂 (2008-05-13 22:36) 

ゆきもも

>梅屋千年堂さん
混んでましたね〜〜(笑)
しかも、年齢層高かったですよね^^;;
奈良は実際に行ってみてくださいっ。
ALFEEのツアーで、また奈良があるといいんですけどねぇ。
…どっちも楽しめるし(笑)
by ゆきもも (2008-05-14 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

王子ソロプロジェクト久しぶりに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。