SSブログ

大宮ソニックシティ本編 [08春ツアー☆Renaissance]

梅雨まっただ中な関東地方。
この日は、雨は降ってないけど湿度が高い…ムシムシしてました。
蒸し暑さに弱い私は、すでにグッタリしてたかも(笑)

定刻ちょっと過ぎてから、客電が落ちて孤独の美学のSEが流れます。
ステージ真ん中からメンバーが登場。
この日は、NHK初日で見た、新しい衣装。
王子がピンク着ると、可愛くなっちゃうね(笑)
でもって、今日も、イヤミなほど、髪の毛サラッサラ。
この時期ってさ、髪の毛広がっちゃうとか、苦労してる人多いのに、
そんな苦労したことないんだろうなーー。なんて(笑)

1曲目から、なんだか王子はノリノリ。エンディングのギターソロも長い。
…というか、前日は深夜までPV撮りをしてたそうなので、ほとんど寝てない?
去年の大宮も、ほとんど寝てないでしょ、って顔だったのを思い出した^^;;。。
そのせいかどうか、わからないけどGATE OF HEAVENでの最後、
ギターのフレーズ、ちょっとずつ音がずれてた…ような。

幸ちゃんの挨拶があって、4曲目。何がくるかなーーって思ってると
おおっ、このイントロは仮面舞踏会だっ♪
やっぱいいなぁ、また聞けて、とっても嬉しい。
で、続いて幻想飛行。ちょっと前のツアーでもやってたけど、
なんとなく、今年のツアーで聞けるのって嬉しい気がする。
この2曲の並びは、なんだかシアワセだった(笑)
“あの頃”みたいな、空気感だったかも。

この日も、ここまでの曲で大満足(笑)
この春のツアー。この前半だけでも、曲の入れ替えがあったりで、全然飽きることない。

前半終わって「お座りっ」「ワン!」
「お手!」とか「おかわりっ!」って言ってたなぁ(笑)
今日がこのツアー初日の人が、意外にたくさんいたりで、ちょっとビックリ。
待ちに待ったって感じだよね。

桜井さんを呼び込みますが(笑)
「この方は単三電池、3本で動いてますから。そのうち単四になりそうですが」
大宮=埼玉ってことで、お約束のように、秩父の話をされる桜井さん。
ツアー残りの、名古屋とかにも来て下さいっていう話の時に、
秩父に行くより近いし(笑)とか言われてました。

王子を呼び込んだんだけど、なんだかゴキゲン(というか、ヤケっぽく)
手をフリフリ出てきて、その動きが激しいんだな。
客席に思いっきり振って、幸ちゃんのほうを向いて手を振り、
また客席に向き直って手を振る…すごいスピードで(笑)
「高見沢の指にはそれぞれ単四の電池が入ってますから。親指は単一だし」
「ま、高見沢さんのありがたーい、お話は、また後でたっぷりしてもらうとして…」
しない、しないと、手を振る王子(笑)
「今日は大宮スペシャルということで…」
稚なくて愛を知らずだぁ…。
ホントにこの、7曲目、参加したトコ、全部違う曲だったりする。
これだけ、曲が変わるツアーってのも最近じゃ珍しいよねーー。
ここまでくると、残り2本が楽しみだったりする(笑)

3曲終わって、王子のありがたいお話(笑)
前日、夜遅くまでソロシングルのPV撮りをしていて、
頭を振りすぎて、首を痛めてしまったそうで。
でも、ステージに立っちゃうと、忘れてついつい、頭振っちゃって、
ちょっと痛いんだーーって(笑)
いったい、どんなPVなんでしょうねぇ。

「アルフィーのファンの方は、俺たちの曲を聴いて癒されてるらしいんだけど、
 ある人は『恋人達の舗道』を聞いて癒されたり、またある人は『鋼鉄の巨人』で
 癒されたりと、いろいろみたいですが、
 中には、3人の関係を見て癒される人がいるそうで・・・」
客席から拍手(笑)
「ええっ、そうなの?こんなバカな3人見て癒されるの?
 そうかぁ、俺たちがこうしてツアーをやれるのもみんなのお陰だと、いつも思ってます」
「桜井! オマエはそういう気持ちを持っているのか?」←突然のフリ
いきなり振られた??と、かなり動揺した感じで。
桜「I have」
高「なんだよ、そのヘンな英語は」
桜「ヘンって何だよ、ちゃんとした英語だろっ」
高「日本語で言えばいいだろう、ホントにオマエはバカなんだから」
桜「オマエにバカって言われたくねーよ」
高「だってバカなんだもん」
桜「オマエだってバカだろっ。ホントにコイツ、バカですよーー」
高「あーそうだよ、バカですよーー」
桜「ほら、すぐにムキになって認めるんだから。ホントにバカだねーー。カワイイ♪

…ステージ上で、バカバカ言い合ういい歳した、オジサンたち(笑)
こういう姿に癒されるんですよ、ホントに(笑)

このバカバカ言い合う様子を楽しそうだと思った幸ちゃん(笑)
いつもより早くステージに戻ってきた。
「なーんか楽しそうだなぁって思って♪ 何の話?」
「オマエわかんないのに入ってくんなよ、腹話術の人形みたいな恰好して」
…幸ちゃん、ジャケット脱いで出てきたので、サスペンダー姿だったんだよね(笑)

ここでは、いつものように、幸ちゃんのフライングで「ある愛の歌」やっちゃって
王子にツッコミ(笑)
おまけにいつも、王子が言う「この映画を見て、恋愛について学んだ…」とかのセリフを
奪っちゃって「それはオレが言うんだよっ! だいたい、オマエはこの映画観たことあるのかよ」
…って言われちゃうし。
で、その次の「ロミオとジュリエット」のトコでは、
王子がタイトルを言わないので、ずっと待ちかまえて・・・・? ←客席も(笑)
「何で弾かないんだよっ!」
「だってタイトル言ってないもん」
「え?そうだっけ? 言ってない? まーた、みんなしてオレを騙してるな!」
…違いますって。言ってませんってばーー。
この後、グダグダになったのは、言うまでもありません(笑)

ここで王子。桜井さんにむかって「ロミオ〜〜、ロミオ〜〜」と始まる(笑)
それを聞いて、ステージ横のスピーカーの裏に隠れる桜井さん…。
「ロミオ・・・髭の生えたロミオってのもなぁ。オマエはロミオというよりマリオだな」
すると、それを受けて、ただすけくんが、すかさずスーパーマリオのあのゲーム音を(笑)
高「ただすけ、今日オマエ、いい仕事するな」
桜「ただすけ、余計なことするなっ!」←あやまる ただすけ(笑)
高「どんどん、やっていいからな」←困惑する ただすけ(笑)

…さて、彼はどっちの意見に従うんでしょうか(笑)

ここでだったかなーー。
桜井さんが王子に向かって「オレはオマエの言うことは何でも聞いてきたぞ。
 5歩歩けと言われたらその通りにしてきたし、オマエの言うとおりにやってる」って(笑)
何の話の途中だったっけかなーー。
「桜井あってのアルフィー」だの
「なーに言ってんだよ、高見沢あってのアルフィーだろ」
…と、気持ち悪い持ち上げ合戦(笑)

そして後半の愛の歌が続きます。
この後半に入ると、本編も終わっちゃうなぁと、しみじみしちゃうのです。
この日は、ラストのLifetime Loveの幸ちゃんのギターが良かったな。
音が良く出てたというか。

…アンコールです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

梅屋千年堂

大宮のセットリストはたまげましたー。
そしてNHK初日同様、眩暈を覚えました(笑)。
しかしアタシはその日ちょうど小田和正の代々木に行っておりまして
(アルフィー大宮か、小田さん代々木か
 どっちでもいいからチケットが舞い込んできたら行こう!と
 思っていたら小田さんが来ました)
それはそれで素晴らしかったので後悔はしていないのですが・・・
しかし困惑するただすけや被害妄想?な王子は
は見たかった気がします(^^ゞ。

なんだか3人ともイイ感じにコワレているようで
明後日のカナケンがとても楽しみです( ̄ー ̄)。
by 梅屋千年堂 (2008-06-23 22:56) 

ゆきもも

>梅屋千年堂さん
仮面舞踏会のイントロが聞こえたとき、
梅屋さんのコトを思い出しました(笑)
そうか、大宮の日は小田さんだったんですねー。
名古屋で聞けるといいですねーー。

明日の神奈県、私も楽しみです(^^)
by ゆきもも (2008-06-24 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。