SSブログ

NHKホール初日(ちょっと追記) [08春ツアー☆Renaissance]

雨の印象が強いNHKホールでのライブ。
今日も朝から、細かい雨が降り続いていて、何だか寒い…。
急に気温が下がると、体温が上がらなくなってしまう私(笑)
起きたら頭が重たくて、ずーーん、って感じの体調だったんだけど、
「ライブに行ったら調子よくなる」って思い込んで、出掛けたのでした(爆)
…その通りになったんだけど。


さて、この日は3階席。とはいえ、前の方だったりで、とても見やすい。
視界が開けてて、なんだかいい気分でした(笑)

定刻5分くらい過ぎてから客電が落ち、孤独の美学のイントロSEが。
いつものようにセンターからメンバー登場。
おおっ、メンバーみんな、衣装が新しい☆
桜井さんは、ベージュっぽいスーツで横に白いラインが入ってるパンツ。
あとでオペラグラスで確認したら、細かいチェックが入ってて、胸元にエンブレム。
幸ちゃんは、白っぽいジャケットに、今までと同じように襟に縁取りしてあった。
パンツは黒だったかな〜(記憶曖昧)
王子は、今までのと形は似てるけど、色がピンクになってた。カワイイ色。
で、髪の毛は超サラサラ☆ あーー、嬉しい(笑)

1週間ぶりのライブ、王子はレコーディングも終わって、なんだか
晴れやかな感じがするなぁ(笑) スッキリ!って感じ。
最初の3曲で、すでにノリノリだったもの。
この日はカメラマンさんが多かったせいか、いつも以上にオーバーアクション(笑)
いやーー、いいですなぁ。
そういえば、そのカメラマンさんたち、王子の前にみんな固まってて(笑)
上から見てると面白かった(^^)。。
幸ちゃんのギターになって、慌ててセンターに行くけど、
構えたときには王子のギターになってたりで、また元に戻ったりとか(笑)
…見られてますよーー。

3曲終わって幸ちゃんの挨拶。
その後の曲にビックリ!!
ライブで聞くのはいつ以来??記憶にないくらい、
めっちゃ久しぶりの仮面舞踏会。
いいなぁ、この時代の曲って、なんか、重苦しくなくて好きだなぁ。
なんかもう、今日はこの曲聞けただけで満足だーー、って思ってしまった(笑)
次の冒険者たち、は、NHKでは恒例だよね。
コレやらないと。って感じのお約束って感じ。
そして次が暁のパラダイスロード。このツアーで、何カ所かでやってるのは
知ってたけど、今日聞けるとは思ってなかったなー。

この前半の曲だけでも、来てヨカッタかも(笑)
なんか、このツアー4本目だけど、すごく新鮮に感じた。

そうそう、風邪っぴきだって言ってた幸ちゃん、声は大丈夫か…って思ってたけど
大丈夫でした。ムダなエネルギーも使ってたし(爆)←アンコールで


***************************

この続きはまた後で…(いつになるやら)
覚え書き。
長野からの帰り、桜井さんと王子は一緒の車で帰り、
車中で一緒に「ロミオとジュリエット」を見ながら帰ってきたんだって(笑)
見ながら、桜井さんが「これは違うっ!」とか、内容に文句言いだしたり、
字幕の内容を覚えちゃってるらしく、いちいち言うから五月蠅かったとか(笑)
王子はシラフだったけど、桜井さんは焼酎を飲んでたらしく、
途中でこぼして、王子のカバンを濡らしたとか(ホントはサッと避けたそう)
王子が一緒だから、ずーーーっと、タバコ吸うのをガマンしてたんだと。
「ギブミー・ニコチン」状態だったそうで(笑)
王子の車にオレがお邪魔したならガマンするけど、オマエ(王子)がオレ(桜井)の
車に乗ってきたんだろ、なんでオレがオマエに気を遣ってガマンしてやったのに
文句言われなきゃいけないんだよっ、と。
優しいねーー、桜井さん。
というか、この2人。きっと学生の頃からこんな感じだったんだろうなぁと
微笑ましく思ってしまった(笑)

覚え書き・追記(笑)

初日は3階だったと書きましたが、センターよりの前のほうだったので、
この日は途中の7曲目から、本編ずっと座ってました^^;;。。
前の人が立ったら立とうと思ってたんだけど、前の人も座ったままだったし(笑)
なんというか、じっくり見て、聞いていたいなぁと。
で、珍しくオペラグラスを持って行ってたので、ガン見です(爆)

歌ってる時の顔とか、ギターを弾く手元とか。
普段、なかなかじっくりと見ることもできないので、見まくった(笑)
LOVEでの、曲終わりのギターソロ。
桜井さんの歌が終わり、ギターに入る、その前に、大きく息を吐いた王子。
気合い入りました!って感じで(笑)
しかも、弾いてる途中でおもむろに、束ねていた髪をほどいた!
アレは、確信犯的だと思っていても、(≧∇≦)キャー♪ってなっちゃうんだよね(笑)
それまで結んでいたとは思えないほど、サラサラな髪の毛を振り乱しながら
ギターを弾く姿は、ホントにカッコイイ。

「ジャン!」と、終わり、確かにFor Your Love。
最後、王子が歌い上げ、拍手が鳴りやまない中、次の曲の最初に入るべく
ギターを弾く準備をする幸ちゃん。
なんかね、めっちゃカッコイイんだ。
Lifetime Loveは、幸ちゃんのギターから入るんだけど、その音だけで
一瞬にして、ソレまでの空気が変わるって感じ。
それにしても、この曲は、幸ちゃんのアコギの音がよく聞こえるね。

アンコールは、いつもの調子で(笑)
…ここのコーナー、今回は文字でレポするのは難しいのだ^^;;。。
幸ちゃんと桜井さんに、あれこれやらせておいて、後ろで大笑いしてる王子。
「オマエ、人にこんだけやらせておいて、3段も上から見てるだけかよっ!」
「これで後で、やれ間が悪いだのなんだのって、文句言われるのってオレなんだよな」
…桜井さん、グチるグチる(笑)
反省会もここのコーナーだけ、やるって(爆)

王子はこのコーナーの台本を、どんな顔して書いてるんだろうなぁ。
自分でセリフを言ってみたりするんだろうか(笑)


この日はこのあと、クリスティーナやったりと
なんか、もの凄く、内容の濃い曲順だったかも。
参加してヨカッタと思えるライブだったのでした。


***************
なんか、中途半端になってしまいました。
思い出したらまた追記します(爆)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

梅屋千年堂

おはようございます。
昨日参加せず、今日のみ参加の梅屋千年堂です。
初日セットリスト見ましたが・・・
4曲目を見て倒れそうになりました( ̄口 ̄;)。
聴きたかったー!!!(さすがに今日はやりませんよね^^;)。
“冒険者たち”もやっちゃったし(T^T)、
今日は一体どんな内容になるんでしょう。
ワクワクしながら渋谷に向かいたいと思います。
by 梅屋千年堂 (2008-06-01 08:08) 

ゆきもも

>梅屋千年堂さん
2日目は楽しめましたか?
今年は初日からスペシャルな感じで、
中身の濃い〜〜NHKだったような気がします(笑)
こういうサプライズもあるから、
参加本数も増えちゃったりするんですよね^^;;
by ゆきもも (2008-06-03 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。